FC2ブログ

プロフィール

ユルユルゆっち

Author:ユルユルゆっち
アクアリウム熱再燃し、ウーパールーパーとそのほか熱帯魚を飼育中の
20代折り返し地点を越えた会社員(♀)です。
まだまだ勉強することばかりですので、同じアクアリウム仲間がほしいです。
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真が・・・そしてまだ悶々中w

みなさんこんにちは^^/

このブログに写真載せようとトライしてみたが載せられない・・・(泣)

もう少し色々いじっていつかは写真をアップしたいと思います(オイ)いつ載せられるかは未定ですw

アクアリウムネタですが、ロタラさんがなかなか成長せず、やはり早急にco2装置を導入しないといけなそうです。

co2タブレットは入れていますが、効果なさそうだし・・・(苦笑)

とりあえず発酵式を自作してしのごうと思いますので、もう少し詳しい作り方を検索したいと思います。

色々調べてみると、化学式という方法もあるそうですが、とりあえずゼリーをつかう方法で行こうかと。

でも2リットルのペットボトルで2つの45cm水槽にうまく添加出来るのか(汗)

もう少し勉強します^^;

2個だったらもういっそ既存の装置買った方がいいのか・・・悩みどころです。う~悶々するw

アクアリウムは奥が深いなあ~。もう少し先輩方のブログを徘徊して色々勉強しようと

思います^^コメント残すと思いますが生温かい目で見守ってくださいねw

スポンサーサイト

<< ロタラさん | ホーム | アクアリウムネタ (写真なし汗) >>


コメント

No title

ご訪問ありがとうございます☆
僕は発酵式はやったことないのでわからないですが、
みなさん結構実践されてますね。
生温かい目で・・・ワロタw

リンク頂いていきますね~!

No title

コメントありがとうございます^^
リンクこちらも頂きました♪どうぞよろしくお願いします☆
発酵式は低コストで維持出来るので魅力的ですがそれなりにリスクもあるみたいで・・・
う~ん。迷い中ですw

No title

こんばんわ~(^^)
訪問ありがとうございました!
早速伺っちゃいましたw

発酵式、僕もやったことありません・・・(^^;
2つ水槽があるなら、僕なら迷わずミドボンですw
ま、置き場所とか色んな事情はありますが、コストを考えたらこれに勝るものはないかと。。。
ロタラさんだったら、水換えを少量でも毎日すれば改善するかと思います。
水道水にもCO2は含まれてますし、新しい水が入ってくることによって、活性も上がるでしょうしね(^^)

ということで、今後ともよろしくお願いします~!

ほんだしさんへ

コメントありがとうございます^^
なるほど~、ミドボンですね。コスト考えるとやっぱりおススメの
添加装置なんでしょうね♪
でも、ちょっと置く場所がないのでどうしよかな(汗)
換水をこまめにするとロタラさん元気になるんですね!
情報ありがとうございます!これから毎日少しずつ換水頑張ります。
またブログにお邪魔させて頂きます^^宜しくお願いします★

No title

すいません、コメントの返事のお名前間違えてましたね(^^;
修正しておきました。
失礼しました。
あと、リンクも貼っていただいているようで、ありがとうございます(^^)
こちらも貼らせて頂いてよろしいですか?
都道府県別に分けているので、差し支えなかったらお住まいの
都道府県を教えていただけるとありがたいのですが・・・(^^;


あ、そうそう。
ブログの画像ですが、「本文の編集」のところにアイコンが並んでいると思いますが、
簡易モードがONなら、一番上の列の真ん中辺にある「ファイル挿入」のアイコン(URLのとなりのやつです)で
アップできますよ。
簡易モードがOFFなら、アイコンの大きさは小さくなりますが、
同じ位置にある「ファイル挿入」アイコンでアップできます。
お試しあれ~。

長々と失礼しました~<(_ _)>

No title

画像のUPの仕方はまず管理画面の左下でファイルのアップロードを行い、記事を書くときに青文字のURLアイコンの左の水色の窓みたいなのクリックで読み出しでできるはずです。
画像楽しみにしてますね^^
あ、あと発酵式は大きさに限らず圧力が低いので基本一つの水槽に一つでしか無理ですよ!
ちなみに発酵式ならリンクのアクアリウムの森さんが詳しいです!

No title

ブログ訪問&コメントありがとうございます。
ロタラって書籍などで育成が簡単な種類とされてますが、
実際は結構気難しかったりするんですよね~汗
うちもよく頂部が矮小化したりします。。

発酵式の添加方法、なかなかいいですよね!
ペットボトルの加工がやや面倒ですが、
それ以外は料理してるみたいで好きですw

勝手ながらリンク頂きました。。

No title

こんばんは!
他のブログ様のリンクからやってきました。

発酵式二酸化炭素装置の話題があったので、ちょっとだけ書かせてください。
ぼくはずっと発酵式でゼリーを使っています。
ゼリーは熱湯にゼライスを溶かして、砂糖入れて、ペットボトル(炭酸用)に入れて冷やしたら簡単にできます。
添加装置の方も、ふたにアイスピックで穴を開けて、プラジョイントを差し込んでボンドでひっつけたら完成します。

という感じで簡単です。
けど、手間は手間ですね。
長くされるのでしたら、初期投資はかかりますが、みどぼんがおすすめです。
と言いながら、うちは発酵式のままです。

長文で失礼しました!

No title

CO2に関してはみなさんいろいろな思い入れがあるようですね。
わたしは小型ボンベ(ADAのアドバンスシステム)から入りました。
理由はパレングラスの綺麗な泡に憧れたからです。
いま45水槽に使っています。
60水槽はミドボンからの添加です。
小型ボンベは場所選ばないのがいいですね。
酵母調合したり手間がないのがずぼらな自分にあってますw

Re: No title


さっそくリンク貼って頂きましたありがとうございます^^
都道府県別のリンク凄いですね~v-21私は茨城県に住んでおります♪
写真のアップの仕方教えていただきましてありがとうございます★
近々写真アップできるように頑張りますw

Re: No title

画像のアップの仕方教えて頂きましてありがとうございます^^
近々アップできるように頑張りますw発酵式は1台の水槽に1個なのですね。
アクアリウムの森さんのブログお邪魔したいと思います♪ありがとうございます★

Re: No title

コメントありがとうございます^^
ロタラさん意外と飼育が難しくて苦戦しております(汗)
発酵式作るの楽しそうなのでやってみようかなと考え中です^^
私もリンク頂きます♪宜しくお願い致します★

Re: No title

コメントありがとうございます^^
ずっと発酵式使われているんですね~!発酵式導入考えているんで色々勉強させて
ください♪
ミドボンは先輩方が導入されているので気にはなっていますが、まだ踏ん切りがつかなくてw
こんどブログにお邪魔させて頂きますね♪

Re: No title

なるほど~。ADAの装置使われているんですね^^
ADAは高価な感じがしてなかなか手を付けられませんw
ミドボンの導入はいまだに悩み中です(汗)
それぞれの人に合った方法が一番なんでしょうかね??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。